桜、花言葉・・・精神の美、

桜、 京都は東本願寺さん付近にて、

花言葉・・・精神の美、優美な女性、純潔。

img_9207

心の健康を保つにも、体の健康を上手く保つ事が大切です。

体の健康を保てていると、イライラから自律神経の不調につながる所を踏み留めてくれます。

鍼もいいですが、お灸ならご自分でも出来ますね、分かりやすい穴(ツボ)をご紹介しますので是非チャレンジしてみて下さい。市販の千年灸の様なもので大丈夫です(初めてご自分でお灸をされる方は取り扱い説明書にしたがって下さい。無理に熱いのを我慢すると軽い火傷・水ぶくれなどになる事もまれにありますのでご注意下さい)

●イライラから胃痛や食欲不振などお腹の不調が出やすい方は「内関」(ナイカン)がいいですね。
●写真にありますが、手のひら側の手首から約6cmの真ん中あたりの所です、丁度指3本分くらいでOK。
●押さえると痛気持ちいい所や、少し凹んでいる様な所が穴(ツボ)になります。

img_9267img_9266

●女性なら是非「三陰交」(サンインコウ)という穴(ツボ)に毎日でもお灸をするといいです。生理痛や血行不良など婦人科疾患には必須の穴(ツボ)ですので、日頃のケアとしてはもってこいの穴です。
(写真に撮りましたが、綺麗でない足でごめんなさい)
●内くるぶしから約9cmの所にあります。内くるぶしから指4本分でOK。骨の上ではなく、身の所です。
●押さえると痛気持ちいい所や、少し凹んでいる様な所が穴(ツボ)になります。

img_9235img_9256

「面倒臭い」という方は足湯がお勧めです。

男女問わずですが、特に女性は足の冷えから様々な体調の不調をきたしやすいので、冷やさない様に日頃から心がけて下さい。足を温める様にしておくと冷え対策になります。

もしくはお風呂の際にシャワーで熱目とやや冷た目を交互(だいたい30秒~1分ごと)に膝から下にかける・・・これを3回~4回繰り返すと、血行促進されて全身ポカポカになりますよ。最後を「冷た目」にすると、なお良いです。

日頃の一工夫で元気を保ちましょう。

(スポンサーリンク)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください