存在感がデビ婦人!東本願寺さん付近にて。&喉ケア、湿度は50%~60%がお勧め。



京都は東本願寺さん付近にて、存在感抜群。

お辞儀をしてから写真を撮らせて頂きました。

img_7189

乾燥にご注意

〈加湿〉
この時期はもう室内でも結構乾燥していますね、そろそろ加湿器を就寝中に少しだけでも付ける様にされた方がが良い頃ですね。

今は充分湿度がある、というご家庭でも加湿器を出すだけ出しておいていつでも「ON」出来る様に準備なさって下さい。

人にとって湿度は50~60%は欲しいですね、40%でも良いと言うケースもある様ですが、実感としての40%は低くて喉には厳しい感じがします。

最近は風邪をひいている方も多い様ですので、喉のケアをお忘れなく。

〈食べ物で喉ケア〉
喉の粘膜強化で風邪予防ならレンコン、オクラ、山芋、里芋、納豆、昆布、などのネバネバ食材が良いですね、しかもネバネバ食材は滋養にも良いですから疲労回復にも良くて一石二鳥(^^)

面相臭い時は肉料理や魚料理に七味や胡椒を少し加えると喉の粘膜が活性化して潤いがアップします。その他お味噌汁やスープなどに一振り加えてもいいですね。

喉のケアも簡単な一工夫で出来ますので、しっかりと風邪予防してこれからの季節を乗り切りましょう。

.
(スポンサーリンク)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください