ケイトウ(鶏頭)、&食事のバランスとガン。

ケイトウ(鶏頭)、

花言葉・・・おしゃれ、気取り、風変わり。

IMG_4812
ガンの予防は「禁煙」、「食生活の改善から」というのはよく耳にします。

日本で年間ガンと診断される方は約50万人、ガンで亡くなる方は約30万人。今の医療でも半数以上の方がガンにかかると亡くなっています。

そんな中、アメリカでのガン死亡率が90年代に入り、減少傾向に転じてきたのは驚きを持って受け止められています。

イギリスのR・ドール博士によると、ガンになる原因は「タバコ」「食事」「仕事・環境」が1/3ずつ。アメリカのガン減少も食生活の改善と喫煙の普及によるとされています。

どんな食生活がガンの死亡率を下げる?
「野菜たっぷりの食生活が大腸癌をへらした」
アメリカで沢山の組織とスーパーマーケットが参加した野菜と果物を食べようという運動で野菜消費量が15%増加、その結果、大腸癌も減少傾向に転じました。
一方野菜消費量が年々減少している日本では大腸癌の増加が目立ちます。
ガンを予防するのは「バランスの良い食生活」なのです。いくら成分的に良い物があっても、そればかり食べていてはガンにならなくても様々な病気の原因になってしまいます。
「バランス良く食べる」・・・一日の量。
○野菜350g(根菜類150g、葉野菜200g)・・・タマネギ、長ネギ、キャベツ、大根、白菜、カブ、ブロッコリーなど。

○穀類400g・・・玄米、黒米、赤米、大麦など。

○タンパク質400g・・・魚、卵、赤身肉、カキ、大豆食品(豆腐など)、豆など。

○果物100g・・・柑橘類、ベリー類(ストロベリー、ブルーベリー)、リンゴなど。

○茶、乳製品など100g・・・お茶、ヨーグルト、豆乳など。

○みそ、香辛料、ハーブ、キノコなど適量・・・みそ、ニンニク、ゴマ、ワサビ、生姜、青じそ、バジル、キノコ類など。
この食事はガン予防に役立つ食品とその量の目安を示したものの一部です。

丁度幕の内弁当のバランスに近い事が分かるでしょうか?。研究でも緑黄色野菜のみならず、キャベツや茄子、大根などの淡色野菜に白血球の働きを活性化させ、サイトカインというガン細胞と戦う物質を分泌させる働きがある事が分かっています。

1回の食事ですべてを満たす必要はないです。1日3食、むずかしければ3日間の食事でバランスをとれればいいですね。
(「がんを消す「食」100のコツ、決定版」参考)

(スポンサーリンク)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください