ベゴニア。&幸せを運ぶガジュマルの木、

ベゴニア、患者さん宅のプランターにて、
花言葉・・・片思い、愛の告白、幸福な日々、親切、

IMG_4376

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうも暑いと頑張るにも限界、そんな時もある。時にいい加減でもいい、幸せの木「ガジュマル」を育てて幸せを招こう、なんて他力本願もいい。
観葉植物のガジュマルは「多幸の木」として知られていて東南アジアを中心とした幅広い地域に生息しています。幸せを呼ぶ木として縁起の良い子です。幸福をもたらす精霊(妖精)キジムナーが住んでいるんですって(^^)ですから「妖精の住む樹」「幸せを見守る樹」とも呼ばれます。
キジムナーは沖縄諸島周辺の伝説の精霊。

風水的に観葉植物は、生命力の象徴で、陽の気があるとされ、家の中を活気づけてくれるため、基本的には、どんな方位でも観葉植物を飾ることは良いとされて います。(ただ、寝室に観葉植物を飾るのはOKなのですが、枕元だけは、陽の気により、寝ずらくなると言われています。)

ガジュマルは風水的に良いとされている観葉植物で、飾ることでより良くなる方位が、
南西:結婚運アップ
北東:学業運アップ
西:子ども運アップ
北西:周囲の人たちがバックアップしてくれる「後援運」アップ
と言われています。
沖縄では、街路樹としても植えられたりしています。明るい場所が好きな観葉植物ですので、明るめなお部屋の中で是非、お育てください。(ブルーミングスケープより)
ガジュマルの花言葉は「健康」。

樹と言っても卓上に置ける様な可愛いサイズの子もいてます⤵︎



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください