おたんこナス、つつましい幸福。&生活習慣病の予防に?

おたんこナス(観賞用)、京都のホームセンターにて1鉢・・・128円(税込)。

花言葉・・・つつましい幸福、良い語らい、希望、優美。

img_8981

img_8982

ナスの花、旬の季節

ナスの開花はは6月〜10月頃です。花が咲いてから2〜4週間後が収穫の目安になるので、6月〜11月頃が収穫期になります。秋野菜ですが、最近では夏頃から収穫できる種類も増えてきました。

開花時期:   6月~10月

分類:      ナス科

原産地:     インド東部

一年草・・・日本の気候では一年草ですが、原産地では多年草です。

日本には平安時代に伝わる。実の味から「中酸実」(なかすみ)が語源とされます。夏に実がなるので「夏実」(なつみ)と読みましたが、それが訛って「なすび」(奈須比)と呼ばれたとする説もあります。室町時代頃に宮廷の女官が女房言葉として「なす」と呼び、その呼称が定着したとされます。

ご当地ナス:  「賀茂ナス」(京都)、「水ナス」(大阪)、新潟にも水分の多い種類のナス「八石茄子」があり、浅漬けなどに適しています。

ナスの格言:  ●「秋ナスは嫁に食わすな」・・・秋なすは美味しいから嫁には食べさせない、はたまた秋なすは体を冷やすから若い女性にはあまり良くないから、などの由来があるそうです。

●花は「親の小言となすの花は、千に一つの無駄なし」と言われます。
これは、ナスは自家受粉するため、花が咲くと実になる確率が高いとされているからです。でも実際は落花が見られます。

ナス(茄子)の栄養や効果

●ナ スは、低カロリーで、たくさんのカリウムを含んでいます。カリウムは、体内の余分な塩分を体外へ排出してくれるミネラルで、むくみや高血圧を改善してくれ る効果が期待できます。体を冷やす野菜に分類されるので、秋野菜というよりはその意味では夏野菜に近い作用を持っています。

●最近までは栄養価に富んでいる訳ではないと考えられていました。
ただ近年の研究から、皮の紫色はアントシアン系の色素で、「ナスニン」と呼ばれるポリフェノールの1種で、このナスニンに は強い抗酸化作用があり若返り効果はもちろん、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素の発生を抑えるほか、コレステロールの吸収を減らしてくれたり、血栓の予防効果も期待できます。
また目の疲労を改善する効果もあるとされています。

(スポンサーリンク)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください