南天、花言葉・・・私の愛は増すばかり、

南天、京都は東本願寺さん付近にて。

花言葉・・・私の愛は増すばかり、深すぎる愛、福をなす、幸せ、機知に富む、良き家庭(赤実)、つのる愛(白実)、

赤い実の花言葉・・・私の愛は増すばかり、良き家庭。

南天の白い実の花言葉—深すぎる愛、つのる愛。

IMG_5982

南天は「難転」となる事から昔から縁起物、また厄除けとしての意味合いも持ち、重宝されています、玄関先に南天があるのは家に災いが来ない様にとの思いから。(鬼門の南西に置くのがより良いとされています)

南天の赤い実を煎じて飲むと「咳止め」に効果がありその為にのど飴の原料にも使われています。

葉には殺菌効果、防腐効果もあり、乾燥させてお茶として飲む事で「ものもらい」や「血尿」に効果があると言われています。

ただし含まれている成分の中にはキツイ物もありますので1度に大量に摂取しない様にして下さい。知覚や運動神経の麻痺を引き起こす可能性もありますので安易に扱わない様にして下さい。

市販されているのど飴やお茶を飲む分には問題無いでしょう。

自然と上手に付き合えば助けてくれますね。

(スポンサーリンク)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください